AirPods

[確認できない?]AirPodsバッテリー残量の確認方法まとめ

どうも。初めてAirPodsを購入したときに、バッテリー残量確認方法を知らなくてあせったつじたくです。

みなさんはAirPodsバッテリー残量をどうやって確認していますか?

先日、友人がちょっと煩わしい方法(後述)でAirPodsバッテリー残量を確認していたので

私が知っていた方法を教えるとものすごく感激していました。(単純に友人のリアクションが大きいだけだと思いますが笑)

そこで思ったのは私が知っているAirPodsバッテリー残量確認方法を意外とみなさんが知らないのではないかということです。

今回は私が知っているAirPodsバッテリー残量確認方法について記事にしました!

記事中にある画像が「AirPods Pro」になっていますが挙動は「AirPods」と変わりません!

AirPodsバッテリー残量確認方法 |  AirPodsのフタを開ける

これは一番有名な方法ではないでしょうか?

友人が煩わしい方法でAirPodsのバッテリー残量を確認していたと先程記述していましたが、それがこの方法です。

AirPodsとiPhoneをBluetoothで接続している状態で、AirPodsのフタを開けると

iPhone上にAirPodsケースとAirPodsイヤホンのバッテリー残量が表示されます。

ただし、この方法だとバッテリー残量を確認するためにイチイチAirPodsのフタを開けて、画面が表示されるのを待つ必要があります。

ちょっとメンドクサイ作業ではないでしょうか?

ちなみに私はこの方法ではバッテリー残量を確認していません。

次に紹介するウィジェットに「バッテリー」を追加する方法で確認しています!

AirPodsバッテリー残量確認方法 | ウィジェットに「バッテリー」を追加する

個人的に私がおすすめするのは、この方法です。

実はウィジェットに「バッテリー」という項目があり、iPhoneやiPhoneにBluetoothで接続しているガジェットのバッテリー残量を確認できるようになっています。

ウィジェットに「バッテリー」を追加する方法は下記になります。

ウィジェットに「バッテリー」があるので+ボタンを押して追加します。

すると、ウィジェットに「バッテリー」が追加されiPhone等のバッテリー残量が確認できるようになります。

画像ではiPhone自身と、Bluetoothで接続されているApple WatchとAirPods Pro、AirPodsケースのバッテリー残量が表示されています。

ウィジェットに「バッテリー」を追加した場合はBluetoothで接続しているガジェットのバッテリー残量が常に表示されます。

AirPodsのフタを開けていない場合でも、AirPodsイヤホンとiPhoneがBluetoothで接続されている場合はちゃんとウィジェットに表示されます。

これで音楽を聴いている最中に確認することも簡単になります。

イチイチAirPodsのフタを開けてバッテリー残量を確認するという方法をとらなくてもよいので簡単ですね。

つじたく
つじたく
一番オススメの方法やで!

AirPodsバッテリー残量確認方法 |  Siriに聞く

最後はおまけのような方法です。

私はまったく使いませんが、iPhoneとAirPodsがBluetoothで接続されている場合に

Siriに「AirPodsのバッテリーは残量どれくらい?」と聞くと

キチンと返答してくれます。

家の中であれば可能ですが、電車の中などではちょっと恥ずかしくて使えない方法ですね笑

AirPodsバッテリー残量確認方法 |  まとめ

いかがでしたか?

最初にAirPodsを購入した時には、一瞬戸惑いましたが実際には何種類ものバッテリー残量確認方法を用意してくれていることが分かりました。

つじたく
つじたく
さすがAppleさん。ありがとうございます!

上記以外にもバッテリー残量確認方法を知っている方がいればぜひ教えてください!

それでは!

こちらも合わせてどうぞ:

AirPodsをむき出しで使っている人はAirPodsケースの購入も検討してみてはいかがでしょうか?

傷つきにくくなるし、落としにくくなりますよ!

animal-design-airpods-case-review-shibainu-eyecatch
[アニマルデザインAirPods ケース レビュー]ボタンも押せる&ワイヤレス充電対応している柴犬デザインのAirPodsケース!どうも。初めてAirPodsケースを購入したつじたくです。 みなさんご存知のようにAirPodsは素晴らしい製品で僕も快適な生活を...