ガジェット

[Intii 電磁波干渉防止シート レビュー]スマホとICカードの磁気干渉を防いで読み取りエラーを防ぐ!

intii-electromagnetic-interference-prevention-sheet-review-eyecatch

どうも。改札でICカードエラーを発生させたくないつじたくです。

私は毎日電車通勤しているのですが、その際に改札にPASMOをかざして読み取ってもらいます。

スマホケースの裏側にPASMOを入れ込んで改札にかざしているのですが

そのままスマホをかざすとモバイルsuicaと同時に反応してエラーになってしまいます。

毎回財布からPASMOを出して改札にかざせば?と思う人もいるかもしれませんが

私としては手間なので、できればスマホケースにPASMOを入れてスマホごとピッとやりたいわけです。

そこで良い解決策がないか探したところ、「電磁波干渉防止シート」というものを見つけたので紹介します!

電波干渉防止シートの外観と基本情報

intii-electromagnetic-interference-prevention-sheet-review-1

電波干渉防止シートはスマホとSuicaやPASMOなどの各種非接触型ICカードの間に挟んで磁気干渉を防止する製品です。

大きさはSuicaやPASMOなどとほぼ同等になっていて、重さも全然感じません。

85mm
54mm
厚さ0.3mm

 

厚さも0.3mmなので、まったくもってかさ張らないのもいいですね。

 

つじたく
つじたく
めっちゃ薄いや〜ん

 

intii-electromagnetic-interference-prevention-sheet-review-2

こうしてみると分かりやすいですが、ICカードよりも薄いですね。

基本的にICカードと一緒に使う商品です。

 

電波干渉防止シート|スマホとICカードの間に挟んで磁気干渉を防ぐ

商品にも説明が記載されているように電波干渉防止シートはスマホとICカードの間に挟んで使用します。

intii-electromagnetic-interference-prevention-sheet-review-1

ただし使用する際はamazonに記載があるようにいくつか注意点がありますので気をつけてください。

  • 電波干渉防止シートとICカードの重なり具合がずれると機能しない場合があるので電波干渉防止シートとICカードを密着させ、ずらさずしっかり重ねましょう
  • ICカードリーダーに近すぎるとエラーが出やすくなる場合があるようで、改札での使用時に正常に反応しない場合は、使用したいICカード面をカードリーダーから1~2cmほど離して横向きにかざしてください。
  • ICカード2枚の間では効果無し。

 

つじたく
つじたく
ちょっと注意点が細かいけど気にしなくても大丈夫??

 

初めこの注意点を見たときは細かいように感じました。

ただ実際に使用していて上記注意点を気にしたことはないし

この電波干渉防止シートを使っていて改札でエラーになったことも一度もないので、そこまで気にしなくても良いのではと思います。

もし改札などでエラー等になる場合は

電波干渉防止シートとICカードの重なり具合がずれると機能しない場合がある

こちらを確認すると良いのではないでしょうか。

ICカードと電波干渉防止シートがずれていて磁気がはみ出てる?感じになっていると勝手に予想しているのですが、きちんと重なっているか確認しましょう!

電波干渉防止シート|まとめ

いかがでしょう。

値段はそこまで高くないけど、改札などでエラーになる日々のストレスをなくしてくれる電磁波干渉防止シート。

スマホとICカードを一緒に改札にかざしたい人は一枚持っておいて損はないと思います!